れもねーど

”lemon”=「ただの欠陥品」を、”lemon-ed”=「価値あるもの」に変えていくブログ

就活以外の選択肢を探す同志達へ。

 

 

 

んにちは。yusukeです。

 

 

昨日こんな記事かいています。よければ。

 

kyusuke722.hatenablog.com

 

すごくまとまっていない記事ですが、僕の将来設計(仮)をお話ししています。

 

簡単にいうと、「僕は就活して普通に就職はしたくなくて、フリーランスとして独立して生きたい。」と考えています。

 

そこで、今回の記事では「就活以外の選択肢」を手にするにはどうすればいいのか?を考えてみました。

ていうか何が必要なのか?というところです。

 

何をもって就活以外の選択肢とするか、という話ですが「会社に頼らずとも自分が食べていくだけのお金を稼げている状況」にいたれるルートについて考えてみます。

今回はニートは除きます。

 

 

 

 

お金を稼ぐには?

 

お金を稼ぐには色々な要素が必要になりますが、基本的には三つの要素で片付くんじゃないでしょうか。

 

  1. お客さん
  2. 価値(商品やサービス)
  3. 売る力(マネタイズ力)

 

の三つでしょうね。

 

これが揃っていればお金は発生します。

 

普通に就職すると会社にこの三つが全部揃っています。

最初っから全て揃ってるスターターパックです。

 

でも僕らはこれを自力で用意しないといけません。

そのためにはどうしたらいいのか?

 

 

 

 

僕の場合は、

 

今からコピーライティングを身につけることで「価値」と「売る力」を手に入れるつもりです。

その後、このブログや営業活動などを通してお客さんを確保できればフリーランスとしての体裁は整います。

 

 

実は、僕は迷走に迷走を重ねています。

大学1年、2年をこれらの準備に使うべき時間を直接関係ないことに使い込んでしまっていました。

今大学1年、2年あるいは高校生などの方で独立を目指す人は迷走しないでほしいな、と思います。

 

一人で生きていくには、どのみちお金を稼がないといけません。

なので本当に独立・起業などを考える人はある程度地に足のついた考え方をしていかないといけない。

具体的にいうと、「この努力は俺の貯金通帳の桁を1桁上げてくれるのか?」「この活動は私に美味しいご飯をもたらしてくれるだろうか?」と常に問いかけながらチャレンジしてほしいと思います。

 

僕はバカで夢見がちなので、結構その場のノリとか熱気とかに流されて色々やっちゃうタイプです。

本当、お金と時間は大切です。

一旦立ち止まって「これは地に足がついているか?」と考えればよかったなーって思うところが沢山あります。

 

まぁ、そういうわけで

 

同志達よ、集団圧力に負けず

強く生きようぜ!