れもねーど

”lemon”=「ただの欠陥品」を、”lemon-ed”=「価値あるもの」に変えていくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

就活以外の選択肢を探す同志達へ。

こんにちは。yusukeです。 昨日こんな記事かいています。よければ。 kyusuke722.hatenablog.com すごくまとまっていない記事ですが、僕の将来設計(仮)をお話ししています。 簡単にいうと、「僕は就活して普通に就職はしたくなくて、フリーランスとして独立…

当たり前のことを当たり前にやり続けることの難しさに気付きました

こんばんは、連投ごめんなさい。yusukeです。やっと気付きました。あまりにも大事なことだったのでシェアしてから寝ます。最近、僕は自らの文章力が落ちているのではないか?という悩みを抱えていました。「文章力を上げるために本を買ってまで色々やってみ…

visionというか、ボトムはここっていう話。あるいはyusukeの信念について

こんばんは、yusukeです。 先ほどこんな記事を書いたのでよかったら。 kyusuke722.hatenablog.com 詩的な記事ですが、僕の価値観とか世界観とか感じ方とかが出ている記事になってると思います。 さて、今回の記事では、僕が今後どうしたいのか、どうなってい…

今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい

こんにちは、yusukeです 『今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい』 斉藤和義さんの「幸福な朝食、退屈な夕食」という歌の中にでてくるフレーズです。 いいフレーズですよね。 彼がどんな思いを込めてこの歌詞を作ったのか、 それはわかりませんし、…

賢い人が情報発信をするのは何故なのか?知らなきゃ損する、3つの理由。

こんばんは、yusukeです。 今日は(いや、昨日か)、たくさん文章を書いた日でした。 文章を書く、というのは非常に疲れる作業です。 文章=情報ですからね それを真剣に外に出そうとすると非常に多くのエネルギーを使います。 しかし、情報発信はその分僕ら…

脱コミュ障の手引き 続き

こんばんは、yusukeです。 今朝は「脱コミュ障の手引き」ってことで書きました。 復習すると、 コミュ障を治すには兎にも角にも話さなきゃ無理 「話す→改善点を探す→修正する→また話す」とPDCAサイクルを回すことで、どんどんコミュ力が上がっていく とはい…

脱コミュ障の手引き

どうも、yusukeです。 昨日は「コミュ障とはなんぞや」ということで「コミュ障」について書きました。 その続きです。今日はコミュ障を治すための方法について書きます。 大前提として 昨日も書いたように、コミュ障は実際に会話を積極的にすることでしか治…

コミュ障とはなんぞや?

どうも、yusukeです 今回からしばらく「コミュ障」という現代の病について書いていきます。 第一回は「そもそもコミュ障ってなんだ?」という認識を共有していきたいと思います。 「コミュ障」とは あなたは、コミュ障という言葉を聞いたことはありますか? …

『西の魔女が死んだ』

という小説を知っていますか? 僕はこの小説は人生の教科書の一冊だと思っています。 この本には生きる上で最高レベルで大事な事柄がたくさん詰まっている。 映画化もされたことあるし、結構有名な小説なんですが、 読んだことのない人のために簡単に解説を…

お久しぶりです!

こんばんは、yusukeです! 今日はひとつ宣言があります。 超久しぶりに はてなで書いています。 7月、8月はAmebaでコミュニケーションについてのブログを書いていました。 (ちなみにそのブログはこちら) 結構書いたけれど、やはり僕は「コミュニケーショ…

キックボクシング

今日はキックボクシングをしてきた。 5日ぶりである。 体を動かすのは楽しい。 人生において快楽というのがあるなら、それは三大欲求を満たす時と運動をしている時だと思う。 付け加えるなら、何かの芸術品に対して感動を覚える瞬間だろうか? どれにしたっ…

『ゴッドファーザー』

自己言及的なブログを書くのはやめようと思う。 これからは、あくまでも誰かに読んでもらうことを意識したブログを書いていきます。 というわけで、今日は今晩見た映画の話。 『ゴッドファーザー』である。 この間仲良くなった20代後半の男性がむっちゃ勧め…